公開日 2026/01/15




地域で高める防災力 神領地区防災訓練
11月9日(日)、神山中学校屋内運動場において、神領地区防災訓練が開催されました。
当日は、炊き出し訓練をはじめ、AEDを用いた応急手当の体験、簡易ベッドや簡易テントの組み立てなど、実践的な訓練が行われました。参加者のみなさんにとって、いつ起こるかわからない災害に備え、自らの行動を改めて考える貴重な機会となりました。




他の記事を見る
受け継がれる130年の営み
二の宮地区では、春分・秋分の日に最も近い戊(つちのえ)の日に、奥組と下組が年度ごとに交代しながら、阿川公民館側の公園で祭りを執り行っています。
令和8年5月号
もっと見る
棒搗きを再現!神山まるごと高専「まるごと祭2025」開催!
10月25日(土)、26日(日)に神山まるごと高専にて「まるごと祭2025」が開催され、まちの伝統神事「棒搗き」が約6年ぶりにやぐらを設営し、復活しました。
令和7年11月号
もっと見る
農業クラブ全国大会2年連続最優秀賞!
「第 76 回日本学校農業クラブ全国大会西関東大会」において、農業鑑定競技(分野:生 活)に出場した城西高校神山校2年・芥川 聡さんが、最優秀賞を受賞しました。
令和8年1月号
もっと見る
コメントを残す