公開日 2025/11/14






神輿を担いで地域を元気に!黒松八幡神社例大祭
10月17日(金)、上分黒松八幡神社の例大祭で、上分在住や出身者など有志の方々による神輿担ぎが行われました。
当日は国籍や年齢を問わず20名を超える方が参加し、元気な掛け声とともに地域を練り歩きました。担ぎ手の活気あふれる姿に沿道の人々からも笑顔が見られました。




復活してから3年。毎年参加していますが、毎年違った良さを感じれていい。(渡辺 祐志 さん)

上分の元気な一面を感じることができて、参加していて楽しいです。(安東 陸人 さん)

神輿を担ぎ、みなさんと交流し、今後の作品づくりへの発想をもらえました。(ルーファス ウォード さん)
他の記事を見る
大盛況!!大阪・関西万博で神山すだちをPR
7月23日(水)から28日(月)まで大阪・関西万博、関西パビリオンで”徳島の夏”をテーマにとしたイベント、「徳島のなつやすみ」が開催され、神山町がすだちのPRを行いました。
令和7年9月号
もっと見る
まめのくぼがディスカバー農山漁村(むら)の宝
城西高校神山校の「まめのくぼ」への取組みが、中国四国農政局「ディスカバー農山漁村の宝」に選定されました。
令和8年1月号
もっと見る
手先を動かすと広がるカラフルな世界
家にいる時は、ずっと手を動かしていて、今はビニールテープバッグづくりに夢中になっています。今年はいろんな色合いのバッグを編んで持って行く予定です。
令和7年11月号
もっと見る
コメントを残す