公開日 2025/11/14






神輿を担いで地域を元気に!黒松八幡神社例大祭
10月17日(金)、上分黒松八幡神社の例大祭で、上分在住や出身者など有志の方々による神輿担ぎが行われました。
当日は国籍や年齢を問わず20名を超える方が参加し、元気な掛け声とともに地域を練り歩きました。担ぎ手の活気あふれる姿に沿道の人々からも笑顔が見られました。




復活してから3年。毎年参加していますが、毎年違った良さを感じれていい。(渡辺 祐志 さん)

上分の元気な一面を感じることができて、参加していて楽しいです。(安東 陸人 さん)

神輿を担ぎ、みなさんと交流し、今後の作品づくりへの発想をもらえました。(ルーファス ウォード さん)
他の記事を見る
地域の達人と山を遊び尽くす!「行こう、鮎喰川!」山編
地域の先達(川遊びや山遊びの達人)と神山つなぐ公社が開催している「行こう、鮎喰川!」。今回は、山を遊び尽くす「山編」として、広野保育所の子どもたちと臼嶽にある西明寺を訪れました。
令和8年5月号
もっと見る
社協は、人と福祉をつなぐプラットフォーム
神山町社会福祉協議会は、相談支援やボランティア活動の推進、地域福祉活動計画などを通じて、住民一人ひとりの暮らしに寄り添う福祉の拠点です。 今回の特集では、「社協ってどんなところ?」を深掘りし、みなさんにとっての身 近な存在として、どのように活用できるのかをご紹介します。
令和7年7月号
もっと見る
春を届ける、神山校の花
3月5日(木)、徳島県立城西高校神山校の1年生が神山町役場を訪れ、サイネリアの花を届けてくれました。
令和8年5月号
もっと見る
コメントを残す