公開日 2026/01/15





笑顔あふれるクリスマス交流会
12月24日(水)、旧下分小学校体育館で、下分保育所の子どもたちと下分まちづくり実行委員会によるクリスマス交流会が開催されました。
子どもたちは元気いっぱいに「メリークリスマス!」と挨拶し、用意されたお菓子のプレゼントを受け取ると、会場にはたくさんの笑顔が広がりました。プレゼントを手渡す大人たちの表情も自然とほころび、世代を超えた温かな交流のひとときとなりました。





他の記事を見る
中学校生活をイメージする機会、小中交流会
令和6年11月15日(金)神山中学校屋内運動場で、神山中学校1年生と、神領小学校、広野小学校の6年生、森の学校みっけの5、6年生による小中交流会が行われました。
令和7年1月号
もっと見る
デジタルのちからで暮らしに笑顔と彩りを
買い物をするのもスマホ。友達との連絡もスマホ。スマートフォンやアプリなど、進化するデジタル技術は私たちの暮らしや社会を大きく変えています。こうした技術は、決して若い世代だけのものではありません。高齢者の方にもその便利さを実感していただけるよう、まちでは講習会や相談窓口などの支援を行っています。 今回は「さあ・くる神山ラボ」の取組をご紹介します。
令和7年5月号
もっと見る
体験を形に「お米すごろく」を制作
昨年度、神領小学校と広野小学校 、森の学校みっけ の5年生が、授業の一環として米づくりに取り組みました。田植えから収穫までの体験を通して、米づくりの大変さや工夫を学びました。 3月18日(水)神領小学校にて、もち米引 […]
令和8年5月号
もっと見る
コメントを残す