公開日 2026/01/15



次代へつなぐ平和への思い
11月14日(金)に、神山町戦没者追悼式が神山町農村環境改善センターにて行われ、ご遺族のみなさまをはじめ、来賓、児童・生徒を含む約80名の方々にご参列いただきました。
式典では、河野町長が戦没された919人をしのび、「私たち一人ひとりが歴史に謙虚に向き合い、平和の尊さを胸に刻み、恒久平和の実現に向け歩んでいかなければなりません。本日の戦没者追悼式にあたり、戦争を二度と繰り返さないため、平和への誓いを新たにいたしますとともに、町民のみなさまが健康で明るく住みよい町づくりを目指して、より一層の努力を続けていくことをお誓い申し上げます。」と追悼のことばを述べました。
また、徳島県知事らによる追悼のことばが捧げられ、今年度は、神山中学校2年・高橋信晴さんが第11回「平和作文コンクール」で優秀賞を受賞した作文を朗読されました。最後に、参列者全員が白い菊花を祭壇へ捧げ、戦没者の冥福を祈りました。



他の記事を見る
生徒の“やりたい”を実現できる城西高校神山校
城西高校神山校では、学校内での学びに加え、耕作放棄地を整地して取り組む「まめのくぼ」など、地域と関わりながら実践的な学びが進められています。 学校の内外で、それぞれの目標に向かって挑戦する生徒たちの姿もあります。この特集では、城西高校神山校の取り組みや生徒の声を通して、学校の「いま」と「魅力」をお伝えします。
令和8年3月号
もっと見る
大盛況!!大阪・関西万博で神山すだちをPR
7月23日(水)から28日(月)まで大阪・関西万博、関西パビリオンで”徳島の夏”をテーマにとしたイベント、「徳島のなつやすみ」が開催され、神山町がすだちのPRを行いました。
令和7年9月号
もっと見る
実践で学ぶ防災の備え
1月27日(火)、鬼籠野小学校グラウンドにおいて鬼籠野地区防災訓練が開催されました。
令和8年3月号
もっと見る
コメントを残す