公開日 2025/11/14






神輿を担いで地域を元気に!黒松八幡神社例大祭
10月17日(金)、上分黒松八幡神社の例大祭で、上分在住や出身者など有志の方々による神輿担ぎが行われました。
当日は国籍や年齢を問わず20名を超える方が参加し、元気な掛け声とともに地域を練り歩きました。担ぎ手の活気あふれる姿に沿道の人々からも笑顔が見られました。




復活してから3年。毎年参加していますが、毎年違った良さを感じれていい。(渡辺 祐志 さん)

上分の元気な一面を感じることができて、参加していて楽しいです。(安東 陸人 さん)

神輿を担ぎ、みなさんと交流し、今後の作品づくりへの発想をもらえました。(ルーファス ウォード さん)
他の記事を見る
囲碁ボールや輪投げを楽しむ
毎週火曜日午後1時30分から、旧阿川小学校体育館で、囲碁ボールや輪投げなどを楽しんでいる、阿川長寿会の皆さんの様子を取材しました。
令和7年7月号
もっと見る
生徒の“やりたい”を実現できる城西高校神山校
城西高校神山校では、学校内での学びに加え、耕作放棄地を整地して取り組む「まめのくぼ」など、地域と関わりながら実践的な学びが進められています。 学校の内外で、それぞれの目標に向かって挑戦する生徒たちの姿もあります。この特集では、城西高校神山校の取り組みや生徒の声を通して、学校の「いま」と「魅力」をお伝えします。
令和8年3月号
もっと見る
新年のご挨拶
河野雅俊町長の新年の挨拶
令和8年1月号
もっと見る
コメントを残す