お遍路さんへ心を込めたお接待
5月12日(月)焼山寺にて、神山町社会福祉協議会の事業の一環である子ども民生委員活動として広野小学校1、2、3年生によるお接待が行われました。笠井住職からお接待について教わった後、メッセージ入りのお茶や地域の方が手作りしたお手玉を持って、お遍路さんを心からおもてなししていました。最初は緊張していた子ども達も、お遍路さんとの交流を重ねていくにつれて、積極的におもてなしをしている姿が印象的でした。
神領小学校の児童のみなさんによるお接待の様子は、神山チャンネルにてご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=jZVEkNP0oh4&t=1s
笠井住職よりお接待について教えてもらう生徒たち

生徒たちの手書きメッセージ入りお茶

地域の方による手作りのお手玉

生徒のみなさんのお接待の様子




お遍路さんを待つ生徒たち



他の記事を見る
農業クラブ全国大会2年連続最優秀賞!
「第 76 回日本学校農業クラブ全国大会西関東大会」において、農業鑑定競技(分野:生 活)に出場した城西高校神山校2年・芥川 聡さんが、最優秀賞を受賞しました。
令和8年1月号
さあ、神山温泉に行こう!
神山温泉は、里山の自然と四季を感じながら、温泉に入るだけでなく、食事が楽しめてリラックスもできる、まさに“癒し”の多機能施設です。湯を通して、常連も若者も外国人の方も、いろんな世代が気軽に立ち寄れて交流できる憩いの場が、ここ神山にあります。みんなで湯に浸かる喜びを分 かち合い、日本が誇る入浴文化を神山から発信していきましょう。
令和8年5月号
神山の歩むべき未来を照らす光
町制施行から70年。神山町は、これまで多くの人々が築いてきた豊かな自然と暮ら し、そして文化の上に、新たな歩みを進めています。この先の 神山がどんなまちで あってほしいのか。観光、農業、林業・住まい、伝統文化、そして教育。それぞれの現場で未来を見据えながら挑戦を続ける人たちに、今後について伺いました。
令和7年11月号
コメントを残す