公開日 2026/01/15



次代へつなぐ平和への思い
11月14日(金)に、神山町戦没者追悼式が神山町農村環境改善センターにて行われ、ご遺族のみなさまをはじめ、来賓、児童・生徒を含む約80名の方々にご参列いただきました。
式典では、河野町長が戦没された919人をしのび、「私たち一人ひとりが歴史に謙虚に向き合い、平和の尊さを胸に刻み、恒久平和の実現に向け歩んでいかなければなりません。本日の戦没者追悼式にあたり、戦争を二度と繰り返さないため、平和への誓いを新たにいたしますとともに、町民のみなさまが健康で明るく住みよい町づくりを目指して、より一層の努力を続けていくことをお誓い申し上げます。」と追悼のことばを述べました。
また、徳島県知事らによる追悼のことばが捧げられ、今年度は、神山中学校2年・高橋信晴さんが第11回「平和作文コンクール」で優秀賞を受賞した作文を朗読されました。最後に、参列者全員が白い菊花を祭壇へ捧げ、戦没者の冥福を祈りました。



他の記事を見る
ケーブルテレビ徳島(株)からテレビを5台寄贈
7月28日(月)、ケーブルテレビ徳島(株)から設立35周年記念として、50インチテレビを5台寄贈いただきました。
令和7年9月号
もっと見る
元気な93歳が手がける桜の園へようこそ!
生まれも育ちも上分金泉です。桜の花を見に来てくれる人が増えるとにぎやかになるから」と友人に勧められたのがきっかけで、2020年に『鹿花遊庭』(ろくかゆうてい)をオープンすることに。山一面に広がる桜の景色をたくさんの人に見てもらって、喜んでもらえたらと思います。
令和8年5月号
もっと見る
たくさんの声援を受け町内外ランナーが快走
11月16日(日)、第42回神山温泉すだちマラソンを開催しました。
令和8年1月号
もっと見る
コメントを残す